お役立ちコラムCOLUMN
リフォーム業者の選び方は重要!後悔しないリフォームのために
自宅のリフォームやリノベーションを考えたときに、業者選びはとても重要です。リフォームといっても、その業者によって得意分野があるので、どこでも大丈夫ということではないのです。実際に、リフォーム業者選びを間違えて、トラブルになったという事例も多く、費用や時間だけがかかってしまい、失敗したという結果になってしまうことも少なくありません。なんといっても、リフォームには費用がかかります。自分の希望にできるだけ近いリフォームを成功させるために、リフォーム業者の正しい選び方を知っておくことが大切です。
目次
リフォーム業者の種類
リフォーム業者には、それぞれ得意分野があります。その分野によって業者が変わるので、ここではどんな業者があるのか種類を紹介しましょう。
住宅メーカー
住宅メーカーというと、住宅を建てる・家を売るメーカーというイメージが強いですが、実はバリアフリーやオール電化などのリフォームなどの住宅対応が可能です。テレビCMで目にする、タマホームやヘーベルハウスなどが有名ですよね。こうした住宅メーカーはなんといっても知名度がありますし、技術的にも安心感があるといえるでしょう。ただし、他の業者に比べて費用がやや高くなる可能性があるので、予算をしっかり把握しておくと安心だといえます。
建設会社
建設会社というと、積水ハウスや大東建託といったところが有名です。住宅を建てるだけでなく、さまざまな構造のリフォームができるので、木造や鉄筋コンクリートをはじめ、店舗や事務所といった幅広い建物のリフォームが可能です。実績と経験を備えた業者ともいえますが、工事が中心なので、デザイン分野はあまり得意ではありません。デザインのみ外注になることもありますが、それがトラブルのもとになることはありませんし、管理費も安く抑えられるというメリットがあります。
建築士事務所
建築士事務所は自社で工事を行うのではなく、下請け会社に依頼をし、さまざまな工事を請け負っているのです。そのため、工事の見積もり婚額の確認をはじめ、進捗状況のチェックなどをしてくれます。建築士がいると、デザインに長けているのでは?と思われがちですが、そうではなく、工事全体を事細かに把握してくれる安心感があるのでしょう。
ホームセンター
ホームセンターでは、DIY関連の商品を取り扱っていますが、簡単なリフォームを行っている店舗もあります。リフォームの相談カウンターを設置している店舗もありますが、限られた作業に限定されるため、大掛かりなリフォームには難しいといえます。
工務店
工務店は、大工さんや職人さんが独立をしたケースが多いため、その店舗によって得意分野が変わります。一戸建ての建設はもちろん、内装や外壁などのリフォームも請け負ってくれるでしょう。ただし、耐震化などの場合、断られるケースがあります。その地域で、長年営業している工務店であれば、技術的にも信頼できるといえるでしょう。
リフォームショップ
リフォームショップは、最近増えてきている業者の一つです。床の張替えやユニットバスへの交換など、プチリフォームを得意としており、住宅街にある場合には、対応が早いということで便利です。
自分に合ったリフォーム業者とは
さまざまなリフォーム業者の中から、自分に合った業者を選ぶには、どうすればいいのでしょうか。技術力が高いというのはもちろんですが、リフォームの相談に行ったときに、自分の話を親身になって聞いてくれるのかということが大きなポイントです。店舗に行く前に、電話で問い合わせてみて、その際の対応も重要です。リフォームも大きな出費になるわけですから、どれだけ自分の話を聞いて相談に乗ってくれるかということが一番ではないでしょうか。
リフォーム業者でのトラブル例
リフォーム業者とのトラブルは、金額や仕上がり具合に関することが多いです。例えば、見積もりを出してもらったのに、工事が終了して届いた請求書では金額が全然違ったというケースがあります。この場合、見積もりはあくまでも見積もりなので、実際の予算とよく照らし合わせる必要があります。工事が始まっても、時々費用について話をすることが大切です。そして、仕上がり具合ですが、これも、工事が終わってから苦情を言っても、なかなか修正はできません。これも工事が始まる前に、どの業者がどういった仕事をするのかを確認しておくことが重要なのです。
後悔しないリフォーム業者の選び方
リフォームで後悔しないためには、やはり信頼できる業者を選ぶことが一番です。選び方としては、実績がどれくらいあるか・知名度の高さ・口コミでの評価・有資格者の有無・保障やアフターサービスの充実などに注目しましょう。また、費用を安く済ませられるのはうれしいですが、極端に安いというのも、あまりおすすめできません。見積もりを取って比較をするのは大切ですが、あまりにたくさんのリフォーム業者の見積もりを取っても、あまり意味はないので、多くても4~5社にとどめておくのが無難です。
もちろん、見積もりはできるだけ細かく記載してくれている業者が安心といえるでしょう。さらに、リフォーム業者が自宅から近いところにあるというのもポイントです。リフォームは、短期間でできるものではないので、その間に打ち合わせなどが必要になります。そんなときに業者が遠いところにあると、足を運ぶのが難しくなってしまうので、これも頭に置いて業者選びをすると良いでしょう。
まとめ
リフォーム業者の選び方は、それがそのまま成功につながる大切な事項です。リフォームの最初の大仕事といっても過言ではないのです。当社では「かかわった家はずっと面倒をみていきたい」という志のもと、リフォームに取り組んでおります。ご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。誠心誠意対応いたしますので、よろしくお願いします。