リフォームとリノベーションの違いとは?メリットや費用相場を解説

お役立ちコラムCOLUMN

リフォームとリノベーションの違いとは?メリットや費用相場を解説

戸建てやマンションなど、住宅関連でよく耳にする言葉に「リフォーム」「リノベーション」というものがあります。
どちらも住宅をきれいな状態にする工事のことですが、厳密には違うものだと知っていましたか?

今回は、リフォームとイノベーションそれぞれの概要と両者の違い、メリット・デメリット、費用相場などを解説します。

リフォームとリノベーションの違いとは?メリットや費用相場を解説

リフォームとは?

リフォームとは、老朽化した建物を新築当初の状態に戻すことをいいます。
汚れたクロスや傷んだ床の張り替え、剥がれた外壁の塗り替え、古いユニットバスや洗面台の交換など、比較的小規模な工事が一般的です。
経年劣化でマイナスになった箇所をゼロにするための工事、と捉えておいてください。

リノベーションとは?

リノベーションとは、建物の性能を新築当初よりも高めること、建物に新たな価値を加えることをいいます。
間取りの変更や部屋の増築、キッチンや浴室、トイレを最新のものに変えるなど、大規模な工事をイメージしてください。
フルリノベーションでは、スケルトン(内装・間仕切り壁・設備を取り除き建物の構造体だけにする)状態にし、配管や配線も含めてすべて更新することができます。

リフォームとリノベーションとの違いは?

ここでは、リフォームとリノベーションの違いを具体的に比較していきます。

工事の規模

リフォームとリノベーションの大きな違いは、工事の規模や工事後の住宅の性能にあります。
先述の通り、リフォームは建物の一部分を改装することです。
賃貸住宅における原状回復工事もリフォームに該当します。
リフォームでは住宅の資産価値が増えることはありません。

一方、リノベーションは建物の間取りや配管類を変更するなど大規模な工事です。
新築当初から住宅の価値を高めることができます。

工事期間

工事の規模の違いから、工事期間も差が生じます。
リフォームの場合、例えばキッチンやユニットバスの交換のみであれば1週間、洗面台や便器の交換なら半日~1日、リビングの床の張り替えで2~4日、壁や天井のクロス張り替えで3~4日程度と短期間で終了します。

フルリノベーションを行う場合、設計期間を入れて最大5ヵ月程度かかることがあるため、スケジュール調整が必要になるでしょう。

リフォームとリノベーションのメリット・デメリット

リフォームとリノベーションには、それぞれメリット・デメリットがあります。
両者どちらを選ぶかで迷っている方は比較してみてください。

リフォームのメリット

リフォームは工期が短いため、仮住まいの住宅に住んだり引っ越したりする必要がありません。
住みながら工事を行うことも可能です。
リノベーションに比べて工事費用も安いため、予算計画が立てやすいです。

長年愛着のある家を残せるのも、リフォームならではのメリットでしょう。
新築やリノベーションのように、住宅の雰囲気が大きく変わることはありません。

リフォームのデメリット

間取りや配管類の変更ができないため、「新たに子ども部屋をつくりたい」「配管をすべて一新したい」などの希望は通らない可能性が高いです。
リフォームでは基礎の打ち増しや耐震補強なども可能ですが、地盤自体を変更することはできません。
工事内容と見合わず、費用が高くつくケースもあります。

リノベーションのメリット

リノベーションの最大のメリットは、設計や間取りの自由度が高く、より好みの住宅に近づけることができます。
部屋の増築や大幅な間取りの変更、配管の更新なども可能です。
結婚や出産で家族が増える、あるいは子どもが独立するなどの予定がある場合は、リノベーションの方をおすすめします。
また、新築よりも低予算(2~3割程度)で施工できるため、高い費用対効果が期待できるでしょう。

リノベーションのデメリット

最近では、中古物件を購入してリノベーションを行う方も増えています。
築年数の古い物件ですと、耐震工事が必要になり、費用がかさんだり工期が長くなったりすることがあるため、依頼する業者との綿密な打ち合わせが求められます。

リフォームとリノベーションの費用相場

リフォームとリノベーションでは、それぞれどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
工事内容による相場の違いをご説明しますので、ぜひ参考にされてください。

リフォームの相場

水回り

水回りのリフォームを行う場合、費用相場は50~150万円程度です。

キッチンのリフォームでは、グレードやキッチンスタイルの種類によって費用が異なります。
スタンダードなI型キッチンは比較的安価ですが、壁から離れた場所に設置するアイランド型キッチンは費用が高めです。

浴室も同様で、ユニットバスのグレードによって費用に差があります。
中でも、タイル張りの在来工法からユニットバスへのリフォームは高額になりやすいです。

トイレや洗面台は水回りリフォームでもっとも安価です。
費用相場は各15~50万円程度となります。

内装工事

一般的なクロスの張り替えですと、1㎡あたり800~1,000円程度が相場となります。
床の張り替えの場合、既存のフローリングに新しい床材を張り付ける「上張り工法」であれば1㎡あたり12,000~15,000円程度が相場です。
畳からフローリングへの張り替えは1㎡あたり15,000~19,000円を目安にしてください。

リノベーションの相場

スケルトン状態でリノベーションする場合、1㎡あたり5~20万円(マンション)、5~30万円(戸建て)が相場となります。
戸建てのリフォームでは、外壁や屋根も撤去する場合があるため、費用が高額になりやすいのです。
壁を取り除き、ドアの交換を行ったり間仕切り壁を新設したりする場合、1ヶ所につき7~25万円程度かかります。

まとめ

今回は、リフォームとリノベーションの違いやそれぞれの特徴をご紹介しました。
どちらも、新築を選ばずに快適な住まいを実現する工事です。
それぞれのメリットやデメリット、費用の相場などをしっかり比較した上で工事内容を決めていきましょう。

当社「マッスルホーム」では、「かかわった家はずっと面倒をみていきたい」という志のもと、誠意あるリフォームを心掛けています。
リフォーム・イノベーションをご検討中の方は、ぜひ当社をご利用ください。

おすすめのリフォームはこちら!

関連記事

  • 二世帯住宅リフォームの種類や増築費用は?よくある失敗例も紹介二世帯住宅リフォームの種類や増築費用は?よくある失敗例も紹介 二世帯住宅リフォームにするかどうか、今悩んでいらっしゃる方も多いでしょう。 二世帯住宅にすることで、メリットも少なくありません。 ですが、二世帯住宅へのリフォームで失敗しないか、不安もありますよね。 そこで、二世帯住宅リフォームの種類や増築費用、よくある失敗例などをご紹介 […]
  • ホームジムの作り方とは?最低限必要な道具や注意点を解説ホームジムの作り方とは?最低限必要な道具や注意点を解説 ホームジムとは、個人使用を目的として作られたトレーニングスペースのことです。 このコラムでは、自宅にホームジムを作る方法を紹介します。最低限必要になる道具や、作る上での注意点も詳しく解説しているので、ホームジムが欲しいという方はぜひ参考にしてください。 ホームジムに最低 […]
  • テレワークのためにリフォームは必要?施工ポイントや予算を解説テレワークのためにリフォームは必要?施工ポイントや予算を解説 働き方改革によってテレワークという働き方が、少しずつ広がってきています。通勤がなくなった分、時間に余裕ができましたが、一方で「自宅だと集中できない」や「テレビ会議で背景に映る部屋が気になる」などデメリットもあります。 そんな中、少しでも快適な環境で作業ができるようにと注目され […]
  • リフォーム業者の選び方は重要!後悔しないリフォームのためにリフォーム業者の選び方は重要!後悔しないリフォームのために 自宅のリフォームやリノベーションを考えたときに、業者選びはとても重要です。リフォームといっても、その業者によって得意分野があるので、どこでも大丈夫ということではないのです。実際に、リフォーム業者選びを間違えて、トラブルになったという事例も多く、費用や時間だけがかかってしまい、失 […]
  • フルリノベーションはデメリットがある?後悔しないリフォームとは?フルリノベーションはデメリットがある?後悔しないリフォームとは? 経年劣化の進んだ家に住んでいる方の中には、リフォームや建て替えで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 できるだけ費用を抑え新しい住処を手に入れる方法として、注目されているのが「フルリノベーション」です。フルリノベーションは建て替えやリフォームと比較して、費用面や環境面でメ […]
  • 無酸素運動とは?特徴・効果やトレーニング方法を解説無酸素運動とは?特徴・効果やトレーニング方法を解説 トレーニングを行うときに「無酸素運動」という言葉を聞いたことがあるという方も少なくないと思いますが、どのような運動かご存知ですか。 今回は、無酸素運動がどういうものか、どんな効果があるのかを詳しく解説します。トレーニング方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 […]

CONTACTお問い合わせ

東京・板橋・練⾺のリフォームならマッスルホームにお気軽にご連絡ください。
ホームジムを作りたい。懸垂機など筋⾁トレーニング治具を取り付けたい。など、
ご要望に寄り添ったご提案をさせていただきます。